ぱんくんのスマブラとかのブログ

魔鏡〜魔鏡街道らへんの一般プレイヤーがスマブラの事書きます

【キャラ対策】マリオ編その3

マリオ対策ー!その3ー!空前メテオ対策編ー!!!!※初心向けの内容です

f:id:pankunsuma:20210706203232j:image

 

 

今回は短いと思うよ。まだ1と2を見てない人はまずそっちを見なさい。見ろ。見て。見て下さい。

 

 

はい。もう見たと思うので、空前メテオ対策です。

 

まず、マリオ側の空前メテオの仕掛け方です。大まかに代表的なの3つ。

 

1.ジャンプ読み空前メテオ

2.下り空前メテオ

3.空上→空上→空前メテオ

 

 

1と2は崖外に出された場合。3は崖付近の地上での例です。

 

 

先に言っておくと、3はコンボなので、空上当たった時点で死が待ってます。さあ、ゲオに売りましょう。ずらしで足掻く事は出来ます←

 

 

で、まず1。

個人的にはこれが一番主流ですね。

こちら側がジャンプして上から復帰しようとしたところを読んでぶん殴ってきます。

マリオ側は読みが外れたとしてもリスクがない場合が多いので、結構気軽に振ってきます。

 

 

次に2。

下から復帰してこようとした相手を、崖を下ると同時にそのままぶん殴ります。

1と比べると多少リスクが伴うので、1よりはあまり見ない気がします。

たまーに深く下りすぎて、帰れなくなるマリオもいたりします←

あ、ちなみに空後とか空Nで崖外に出されたら、%次第で下り空前確定するんで、この場合は粗大ゴミに捨ててください

 

 

では崖外に出された際の1と2の対策です。それがこちら。

 

・焦ってジャンプを使って復帰しない

・ディレイ(わざと行動を遅めにする)をかけてジャンプして上から復帰する

・崖の真下から復帰する

 

 

です。

とはいえ、同じ行動ばかりしていると、当然簡単に読まれて狩られます。行動はワンパターンにならないように。

同じように、相手がメテオ狙うマリオの場合はどのパターンを中心にメテオ狙ってるかを見極めるのも大事です。見極められても、こちらはワンパターンにならないように。

 

ちなみに空前は17Fだったかな?

大分遅いですね。

 

 

慣れてくると、マリオにぶん殴られて下にぶち落とされる回数も大分減るかと思います。

 

 

こんな感じですかね。

日に日に雑になってる気がするけど、気のせいだよね。

 

今回はこの辺で。次回はガノン対策でも書こうかなあ。リクエストあれば何なりと。

 

ではまた次回。

バイバイ。