ぱんくんのスマブラとかのブログ

魔鏡〜魔鏡街道らへんの一般プレイヤーがスマブラの事書きます

【キャラ対策】ガノン編

今日はみんな大好き(嫌い)!ガノン対策!!!!f:id:pankunsuma:20210710203803j:image

 

例によって初心向けなので、御了承あれ。

 

 

まずガノンって聞いて思い浮かぶワードは何でしょうか?

 

色々な意見があるでしょうが、筆者は「破壊」ですね…。同意の方も多いのでは…?

 

このじいさん、とにかく技が強いんすよね。

A技も必殺技も空中攻撃も。ターン握らせたら、一気にぶっ壊されますよね。

 

…あれ、コイツ強キャラじゃね?

って思う方もいるでしょう。しかし、このキャラの評価は一般的に弱い寄りになっている事が多いです(当社調べ)。

 

 

では、何故技がこれだけ強いのに弱キャラよりになっているのか?

それがこのじいさんの弱点及び対策に繋がってきます。

 

 

ではじいさんの弱点です。

 

 

・復帰がモロい

・足が遅い(差し合いが弱い)

 

 

ですね。

正直、復帰がモロイってとこしか気にしなくていいです←

 

 

超簡単に言うと、復帰がモロいんで隙を見つけて崖にポイ捨てして、一回ちょっかい出して帰れなくしようって事です。

 

マジでコイツ、飛び方悪いとどうしようもない位置に技置かれて帰れなくなるんすよ。

復帰はもしかして、リトルマックより選択肢少ない…?リトルマックは一応カウンターでガノンより択あるしね←

 

 

次は「復帰阻止をしに行くのは分かった!でもそれまでにどう立ち回ればいいねん!」って話です。

 

 

迂闊にじいさんのテリトリーに入ると破壊されます。

近くで迂闊にやり合おうとしても負けます。破壊されます。

横Bに限っては喰らうと、完全に相手が有利な読み合いが始まるので要注意。

 

 

じいさんのテリトリーって何やねん!具体的にどこにおればええねん!っていうのは

 

 

棒立ちしてても横Bがギリギリ届かない距離(中距離)ですね。

トレモで確認しておきましょう。

 

 

その位置にいると、横Bを見てから反撃できたり、下BやDA等も見てからのガードで反撃出来ます。その位置のキープが重要になります。

 

 

ただし、相手も人間。

この戦い方だと自然と自分は引き気味のスタンスになります。

相手も突っ込んでこないで、じわじわと距離を詰めてきます。

そのため、ステップなどで近づくふりをしてすぐに引き、相手の下BやDAの差し込みを誘ってから反撃する等の読み合いが大事になってきます。

 

 

スマブラにおいて読み合いは必須です。相手を自分の意思通りに動かせるかどうかで、勝率はぐんと変わります。

 

 

おっと、少し脱線しましたね。長くなってきたし、そろそろまとめに入りましょう。

 

 

・中距離を意識しながら時折相手の技を誘い、甘く突っ込んできたところを確実に捉える

 

・崖外に出したら積極的に復帰阻止に行く(ただし横Bの道連れには注意)

 

 

です!

是非ゲオに売る前に一度練習してみて下さい!

 

ではまた次回!リクエストあったら言ってね!

バイバイ!