ぱんくんのスマブラとかのブログ

魔鏡〜魔鏡街道らへんの一般プレイヤーがスマブラの事書きます

【キャラ対策】マリオ編その2

どうも。ぱんくんです。

 

今日は昨日の続きですね。マリオ対策Part2。

※くどいようですが、あくまで初心者向けです。

f:id:pankunsuma:20210705210233j:image

 

 

今回はファイアーボール(以下FB)編です。

 

 

FBは喰らってしまうと各種攻撃を繋げられてしまい、とても厄介。しかもマリオ側からすればガード張ってもらっても得するんですよね。掴めちゃうし。

 

一見最強の技に見えますが、実は弱点もあります。

それは…。

 

 

発生が遅い事です。

 

 

FBの発生速度は17F。実は横スマより遅いんです。(横スマは15F)(違ったらごめんなさい)

 

え?コイツスマッシュも早いだろって?

そこは目を瞑れよ。

 

 

で、次が大事な事。

 

 

FBは地上での使用は死技に近いです。

 

 

まあ、そうよね。単純にスマッシュより遅いし、仮に振ったところで感あるよね。

 

つまり、FBはジャンプしながら使って相手に圧力をかける目的で使用するのがベターです。

 

 

まとめます。

 

 

FBは発生遅め→地上ではほぼ振らない→空中での使用がメイン

 

 

以下の事から導き出される適解は…。

 

相手がジャンプ使ってFB使用したくなる場面を読んで、早めの空中技等で対抗する

 

です。

結局読み合いって言ってしまえばそれまでですが、マリオに一番詰め寄れる場面かなとも思うので、結構重要かと。力みすぎて喰らっちゃわないように注意。

 

あ、もちろんこのタイミングで飛び道具ぶち当てるのも有効かと思います。

 

こんな感じですかね。

ちなみに、マリオは崖掴むと、結構な確率で崖離しでFB打ってくるんで、これ読んでキンクルの空後とかぶち当てると、脳から快楽物質がドピュドピュ出るんで楽しいですよ。

 

今日はこの辺ですかねえ。

本当は空前編も一緒に書こうと思いましたが、予想以上に長くなったんで、次回に回します。

 

ではまた次回お会いしましょう。

バイバイ。