ぱんくんのスマブラとかのブログ

魔鏡〜魔鏡街道らへんの一般プレイヤーがスマブラの事書きます

【キャラ対策】マリオ編

記念すべき第一回目の記事(挨拶記事除く)はマリオ対策です。※初心者向けです

 

f:id:pankunsuma:20210704160942j:image

 

 

…何か初回から自分のサブキャラの対策紹介するのも複雑ですが…。まあいいでしょう←

 

 

まず、コイツの特徴は皆さんご存知の通り「コンボ火力がエグい」事です。

 

掴みや各種空中技や下強等に引っ掛かると、あっという間に%が楽しい事になります。台ありだとワンチャン死んじゃう…←

 

なのでとにかく掴まれない事と、コンボ始点となる技にいかに当たらないかが大事ですね。

 

で、コイツの弱点なんですが、全体的にリーチが短めです。

 

そのため、リーチの長い技をとにかく押し付けて、中〜長距離を意識して戦う事が有効な対策と言えそうです。そのため、剣士キャラなんかは戦いやすいですね。

また、空中技の着地隙をしっかり狩る意識をするのも大事です。コイツは掴みか空中技をとにかく振ってくるんで。

飛び道具なんかも有効な方だと思います。

 

 

…え?マント??

 

 

確かにコイツはマント(反射)持ちですがマリオに限らず「反射技があるキャラは飛び道具キャラに有利」とは一概に言えないと思います。

結局は反射技を振る側も読み合いが発生してますしね。(オンラインだと尚更)

 

なので、相手が空中技を振る前後等のマントを振りにくいタイミングで飛び道具をぶん投げてやりましょう。

もし飛び道具を警戒してマントぶんぶんになったら、思い切って懐に差し込むのも大事ですね。

 

で、ここまでの対策を簡単にまとめると…。

 

 

・リーチを押し付ける

・中〜長距離意識(掴みを通させない)

・空後等を誘って着地隙を狩る

 

 

これが重要ですね。

 

あ、一つ大事な事忘れてた。

コイツの撃墜技についてです。

 

基本的にコイツはスマッシュが撃墜手段になりますが、コイツのスマッシュは速い上に、上スマが背後が最速で9Fの上に頭無敵なんですわ。

 

なので自分が着地する際には欲張って攻撃当てようと思わない方がいいです。ヘドバンされたらゲオに売りたくなるんで。

 

こんなとこですかね…。

あ、FBと空前メテオについて触れてなかったわ←

 

予想以上に長くなってる気がするので、この2つと続きは次回って事でいいですかね←

 

では今回はこの辺で。少しでも誰かの参考になりますように。バイバイ。